ヒモ≒ペット

アパートで猫が飼えないのでヒモを飼っています

舞台『ジョーカー・ゲーム』を見た話

めっちゃお久しぶりです。埃ちゃん(@hokori92)です

眠れないし1限あるし鬱病になってきたので楽しいことを考えよう!と思ってこれを書いています

今回のトピックは、舞台『ジョーカー・ゲーム*1を見た話

ことの発端

そもそも今年入るまで2.5次元舞台には全く興味がなかった私ですが、今年に入って舞台『刀剣乱舞』*2あんさんぶるスターズ!オン・ステージ*3などの円盤を見た結果、

見事に沼りました

いや自分でも驚いてる。絶対落ちないと思ってた

特にあんステがヤバくて、動いて喋って歌って踊る推し*4は本当にヤバい

既に語彙力が失われてきましたが頑張ってついてきて下さい

ちなみに2.5次元舞台自体、特に刀ステについては友人のプロ(@3haru_8liberte)の記事が詳しいのでそちらをどうぞ

tekitounikakuyo.hatenablog.com

 

以下、振り返りも兼ねて適当に沼った辺りのツイートを拾ってみた

あんステ視聴翌日の私↓

ちなみにあんステ視聴時点でキャラ・キャスト共にUNDEAD箱推しと化した↓

そして視聴の3日後にあんステ円盤を購入↓

とはいえこの時は自分でチケット取って観劇しに行くほどとは思っていませんでした↓

しかし

今調べたところ情報開示自体は1/5だったらしいのですが、ジョーカー・ゲーム舞台化などという情報をキャッチ

この時点で出演俳優までは公開されていたので見てみたところ、奥谷知弘*5の名前を発見

今見るとここまで怒涛の5日間(あんステを見たのが2/2)で爆笑してる

 とりあえず

そもそも舞台はチケットをご用意されるところから、ということで、

マーベラス先行とアニメ公式HP先行なるものにそれぞれ2席ずつ申し込んでみて結果を待つ

そして申し込みから約二週間後

なんとチケットをご用意されてしまった。しかも2公演2席ずつ計4席全部当たった

今思うと恐らく配役が公開されていなかったのと特に千秋楽でもなんでもない日だったのと全てプレミアムではなく一般席で申し込んだのが大きいのかな~と思っていますが、実はこの前にミュージカル『刀剣乱舞』*6のチケット戦争で全敗しているので本当にびびった

しかも同時に配役が公開され、推し(俳優)が推し(キャラ)を演じるという事態に

今思うとこの辺のツイートは完全にフラグだった↓

 当日まで

とりあえずチケットをご用意されたこと、推しが推しを演じることを受け止めるのに1ヶ月ほど費やした記憶があります

その後は当選した2公演4席のうち自分が行く以外の2席の譲り先を探したり、刀ミュのライブビューイングを見に行ってやはり動いて喋って歌って踊る推しはヤバいというのを再確認したり、前日にはキャストのTwitterやキャストコメント動画を見て事前に心の準備をしておいたりなどしていました

 

ちなみに残った2席はそれぞれ別の友人に譲って一緒に見に行きました

もっと言うと初日初回公演を一緒に見た友人は3月にあんステ円盤を見せたところ一瞬で沼落ちし、その3日後「ジョカステ見たい」と連絡が来たと思ったら速攻で夜行バスを取って突撃してきた大阪在住の子でした

オタクの行動力はすごい

そして当日

上にも書きましたが初日初回公演は舞台初心者の私と友人で見に行きました

開場時間ちょっと過ぎくらいに会場入りし物販へ

トレブロはうまくトレードできるか不安だったので、とりあえずパンフレットと推し(+推しになりそうな)俳優の個人ブロマイドを購入しました

 

で、席について公演開始

ジョカステは1部と2部に分かれており、間に15分の休憩を挟むババアに優しい構成でした

15分休憩中に辛うじて呟いた感想↓

千秋楽も終わったしネタバレしていいよね?と思いながら書きますが、とにかく

スーツ!!!煙草!!!イケメン回転寿司!!!アクション!!!ガンアクション!!!推しの手品!!!推しが拷問受けてる!!!推しが客降り!!??!?!

と、なんかもう様々な性癖でボコスカ殴られまくるみたいな内容でした

語彙力がなくてごめんいやでも本当、客降りは無いと思ってたので完全に不意打ちで死んだ

 

公演後は円盤欲しい~と思いつつ円盤予約列がありえん長かったので翌日でいっか~とさっさと会場から退散し、新宿バルト9にカヅキ&タイガ生誕祭キンプリ応援上映をしに行きました。この話もいつかしたい

 

で、翌日。2日目昼公演は舞台のプロ(@3haru_8liberte)とちょっとはやめに会場にGO

とりあえず物販列に並び、ついでに円盤も予約しました

今回はプロが一緒なのでトレブロにも手を出します

トレーディングはプロの手を借りて推し3種を揃えることができました。嬉しい

そして2日目はなんと推しが客降りする側の通路席だったので、

まあ見ての通り死んでました。ありがとう世界

そして公演後、2公演通して見て完全に推しになってしまった佐久間さん役・大海将一郎くんのトレブロを揃えるために追加購入

この後物販列に並んでいる最中に若干正気を取り戻し追加は7枚にとどめましたが、トレードを繰り返して初公演を見て大海くん推しになった友人のぶんも含め3種2セット揃えることができました

トレーディングは優しい世界…

後日譚

後日というか会場を出た後の話

とりあえず落ち着こう、ということでファミレスに入り、

いや~テンションってすげえよ。後悔はしていない

最後に

舞台はいいぞ!!!!!!!!

以上、埃ちゃんでした

*1:以下、ジョカステと略します

*2:以下、刀ステ

*3:以下、あんステ

*4:あんさんぶるスターズでの推しは乙狩アドニスです

*5:あんスタで推しユニットUNDEAD所属の羽風薫を演じていた方。顔が好み

*6:以下、刀ミュ