ヒモ≒ペット

アパートで猫が飼えないのでヒモを飼っています

赤葦京治について

このブログ、作ってから一年半放置だったっぽくて流石に笑いました

最近ヒモ=恋人説が濃厚になってきましたがペットはまだ飼えてないのでブログは一応続けます

 

前置きはこのへんにして、本題

この記事はklis15オタク Advent Calenderの12/5の記事です

www.adventar.org

アドベントカレンダー企画者なのにこんな微妙な日に入れたのには理由がありまして…

本日は12月5日*1

赤葦京治の誕生日です

 

赤葦京治:とは

f:id:hokori92:20161205224618p:plain

知らない方のために一応ちょっとだけ説明を

赤葦京治とは、週刊少年ジャンプで連載中のバレー漫画、「ハイキュー!!」の登場人物の一人です

ポジションはセッターで、二年生ながらレギュラーかつ副主将を務めています

その他詳細なデータはハイキュー!!コミックス10巻にプロフィールが載っているのでそちらを買うか、

ピクシブ百科事典などを適当に参照してください*2

私は受験期に彼にドハマりし、受験生であるにも関わらず「#赤葦京治版深夜の真剣お絵かき60分一本勝負*3」にほとんど毎週参加していたという過去があったりなどします

 

赤葦京治の魅力

ここで赤葦京治の魅力について滔々と語りまくろうかとも思ったんですが、

おそらく真面目にやると卒論書けるくらいの文章量になってしまうので箇条書きでサクサク行きます

名前と外見

名前から分かる人もいるかもしれませんが(いるのか?)、

彼の名前の元ネタは「アカアシモリフクロウ」という梟で、外見も一部それっぽいところがあります

f:id:hokori92:20161206002608j:plain*4

主に眉毛

太眉かわいい すき

意外と負けず嫌い

基本的に冷静で落ち着いたキャラクターではありますが、案外負けず嫌いでもあります

 ツーアタック*5で騙されてしまったときの悔しげな顔は死ぬほど可愛いので見てください

ちなみにその直後、ちゃんとツーアタックをお返ししています 好き

木兎光太郎との関係

赤葦京治の魅力を語るのに欠かせない存在、それが木兎光太郎です

木兎光太郎とは:

  • 赤葦京治の属する梟谷学園バレー部のエーススパイカーであり主将
  • 気分の浮き沈みが激しく、落ち込むとめんどくさい

作中での二人の関係は、三年生と二年生、主将と副主将という関係でありながら、

木兎さんのボケに雑に突っ込んだり、めんどくさいときは無視したり、と気の置けない間柄です

気分の浮き沈みが激しい木兎さんを赤葦くんがうまくコントロールしている描写もあります

とはいえエースとしての木兎さんには絶大の信頼を置いているようで、

試合中に落ち込んでしまう、通称「しょぼくれモード」に突入した木兎さんへの「さっさと復活しろエース!」というモノローグが出るシーンは最the高です

死ぬほど好き

熱くなる場面も

2個前の項目と若干かぶるところもあるんですが、試合中はクールな顔を捨てることもあります

木兎さんが苦手だったストレート打ちを克服して試合に勝った時の顔、ヤバすぎてヤバいので私は見るたびに叫ぶよ

好物

コミックス10巻のプロフィールで明かされた情報ですが、

公式設定で彼の好物は「菜の花のからし和え」です

高校二年生運動部男子の好物が菜の花のからし和えてお前

ほんと好き

CV逢坂良太

ちゃんとアニメにも出ました!!!!!

アニメのPVを見たときの私↓

アニメ放映時は彼が画面に写った瞬間に無言で涙を流し、一緒に見ていたヒモにドン引かれました↓

ちなみに彼の最初のセリフは「木兎さん」です。すき

他にも

 赤葦京治の魅力、あと5000字ぶんくらい余裕で書けるんですが眠いし実は明日1限からだしこのへんで終わりにしておきます

みなさん赤葦京治をよろしくお願いします

最後に

 最初にも触れましたがこちらはklis15オタク Advent Calenderの記事です

www.adventar.org

が、ほとんど全くと言っていいほど埋まっていません

いやまあわたしに友人がほとんどいないからなんですけど

というわけで、雑に埋めてくれる人間を募集中です

内容はオタクトピックならなんでもいいよ

よろしくお願いします

*1:この記事を書き始めた時はまだ5日だった

*2:

赤葦京治 (あかあしけいじ)とは【ピクシブ百科事典】

*3:Twitterでよくある、毎週何曜日かの23時からの一時間でお題に沿ったイラストを描くやつ

*4:去年Moffでモフモフしまくったアカアシモリフクロウ

*5:アタッカーにトスを上げると見せかけてボールを相手コートに打ち込むこと