ヒモ≒ペット

アパートで猫が飼えないのでヒモを飼っています

BL作品語り-24日目

埃ちゃん(@hokori92)です

はじめに

adventar.org

24日目です。クリスマスイブですが私は課題に追われています

前回はあまりにも語彙力のない記事を上げてしまったので、今回は語彙力のある語りをしたいです

本題

今日の作品はこちら

えんどうくんの観察日記 (ミリオンコミックス  Hertz Series 110)

えんどうくんの観察日記 (ミリオンコミックス Hertz Series 110)

 

高校生の津田は、ある日、席替えで無口で無表情な遠藤と席が前後になった。
ささいなきっかけから交流が生まれ、今まで全く知らなかった遠藤が見えてくる。
ほくろ、首、髪、ちょっとした表情の変化。
けれども、もともと他人への関心が薄かった津田は、
近づく遠藤との距離に焦燥感を覚え・・・

(Amazonより引用)

えんどうくんの実験ノート 上 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

えんどうくんの実験ノート 上 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

 

高校のクラスで席が前後になり、気づけば傍にいるようになった遠藤と津田。
他人に興味なんてなかったはずなのに、互いの存在がどんどん大きくなっていく。
隣にいたい。もっと触りたい。
けれど、進路を決める時期になった二人は、今のままではいられないことも意識し始めて……

(Amazonより引用)

えんどうくんの実験ノート 下 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

えんどうくんの実験ノート 下 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

 

 いつまでも今のままではいられないと意識するようになった遠藤と津田。
自分たちの関係を問われても答えることができなかった。
互いを繋ぎ止めるために何が必要なのか?
まだ足りない。もっと欲しい。
二人は気持ちを止められず……

(Amazonより引用)

ハヤカワノジコ先生の「えんどうくん」シリーズ。続きものなのでいっぺんに紹介しちゃいます。表紙の黒髪眼鏡の子が遠藤くんで金髪のでかい方が津田ですね

高校生BLはいいぞ

一冊目のあらすじ初っ端に「高校生の津田は」とか書いてあるんで一瞬でわかりますが、高校生BLです。1ヶ月くらい前に一瞬だけTwitterで高校生ホモってスゲーみたいなことを適当に呟いてたんですがその時に読んでたのがこれです

で、高校生BLの何がすごいって制服着て学校行って進路に悩んだりとか普通にしてるんですよ…すごい…体感なんで適当ですが、まともに進路で悩んでる高校生BL作品読んだのは中村明日美子先生の同級生以来かな?くらいの気分です

最近刀剣男士とかサーヴァントとかようわからん職業のキャラしか出てこない殺伐ジャンルの二次創作BLにばっかハマってて、生きるか死ぬかセックスかみたいな話ばっか見てきたせいだと思いますが、高校生BL見て席替えがどうのとか前から配られてきたプリントがミスプリで白紙とか移動教室だとか体育サボりだとかいう高校生の日常っぽいワードがバンバン飛び出してくるのにめちゃくちゃ安心しました。この世は平和です

えんどうくんが好き

超個人的な話ですが遠藤くんのキャラデザが好きです。もっさりした黒髪で眼鏡で…妙に色気があって…みたいな

タイトルから微妙にわかりづらいですが、一巻は正確には「(津田による)遠藤観察日記」みたいな感じなので津田視点で遠藤くんの色々な表情が見られてとても良いです

津田の髪型が良い

表紙でも三冊全部でそうなんですが津田は普段はオールバックです

が、オールバックは学校に行っている間だけでオフの日やバイトに行く時などは髪をおろしています。これがめっちゃ良いという話です

普段はオールバックのキャラが髪を下ろしているの、良くない?めっちゃ良いでしょ?私は好きです

サブキャラが良い

これBLACの記事で誰かも言ってたけど、良いBLはサブキャラとか女キャラも良いという話。真理だと思います

このシリーズには津田の友達の神崎くん、津田と遠藤にそれぞれ片思いをしている女の子の千葉ちゃんと青山さん、津田の兄などなどのサブキャラが出てきます

神崎くんは床屋の息子で、遠藤くんの頭の形をひと目で気に入って「俺にその髪切らせて!」と迫りまくる変人なんですが、津田と遠藤くんの気持ちを本人たちよりも先に察しては進展しない2人に色々気を回してくれる良いやつです

千葉ちゃんと青山さんは1巻の、津田の兄は2,3巻でのキーパーソンというか、台風の目なので、ストーリーに大きく関わってきます。ちなみに私は最初は千葉ちゃんのことなんやこの女…と思ってたんですが、最後まで読むと千葉ちゃんいい女…好き…となりました。BL作品で愛される女キャラ、大事

さいごに

テスト前であまり時間も取れずなかなかに内容のない文章を書いてしまいましたが、それはそれとしてえんどうくんシリーズはめっちゃ良いのでおすすめです

明日は最終日、私が樋口美沙緒先生のパブリック・スクールシリーズを紹介します