ヒモ≒ペット

アパートで猫が飼えないのでヒモを飼っています

ゆめにっき 一日目

めっっっっちゃ唐突なんですがゆめにっきをやりたくなったのでやります

 

ゆめにっきとは

ききやまさんによるRPGツクール2003製のフリーゲームで、公式HP曰く

  • とても暗い雰囲気の、夢の中(という設定)の世界を歩き回るゲームです。
  • 特にストーリーや目的はありません。歩き回るだけのゲームです。

とのこと

目的はありませんと書いてありますが、特定のオブジェクトを調べると「エフェクト」というアイテムのようなものが手に入って、それをコンプリートするのが一応の目的ということになっています

もっと詳しく知りたい方は公式HPをご覧ください→kikiyamaHP

なにすんの

  • その日にやったことを箇条書き+スクショ画像で記録する
  • 更新は不定期
  • なるべく攻略は見ない
  • 目標はエフェクトフルコンプ

攻略ではなくあくまで自分用覚書みたいなものなので、攻略を求めてきた方は公式公認攻略ページであるところのゆめにっきの攻略をご覧ください

ちなみにわたしは中学生の時に先輩に熱烈布教をされてエフェクトコンプまで行ったことがあったり、ニコニコ動画で実況を見たりなどしていたのでなんとなく覚えてるとこがあったりなかったり、という感じ

あと、部屋の名称とか公式名称がないものについてはゆめにっきの攻略に沿ってます

 

一日目

  • NASU score:80

調子に乗るからすぐ終わる~

 

  • じてんしゃゲット

f:id:hokori92:20170708055103p:plain

とりあえず足がないとどうにもならない(つーか移動速度が遅すぎてイライラする)のでじてんしゃを探しに行きました

落書きの世界にあることは覚えてたんですがさすがに場所までは覚えてなかったので20分くらい探し回って、結局扉のわりと近くにあったので既にだいぶ精神にキてます

 

f:id:hokori92:20170708055327p:plain

ゆきおんながほしい!かわいいから!ということで雪の世界を探索中にエンカしました

かまくらこかわいいね

(今後ずっと謎のスクショミスをしていますが気にしないでください)

 

f:id:hokori92:20170708055430p:plain

ゆきおんな捜索中にエンカ

暴走してないのでまだマシだけどかまくらから出た瞬間にこいつがいるの怖すぎない?

 

  • ゆきおんなゲット

f:id:hokori92:20170708055544p:plain

ゲットしました

ゆきおんなは小さくてかわいいので好き

 

  • こびとゲット

f:id:hokori92:20170708060007p:plain

「ちいさくてかわいい」でこびとを思い出したので蝋燭の世界を探索

余談ですが私はここのBGMが死ぬほど苦手でこの間だけゲーム音をミュートしていました

 

  • かえるゲット

f:id:hokori92:20170708060103p:plain

蝋燭の世界のBGMに心をやられたので精神の浄化のために比較的穏やかな森の世界を探索

何があるのか一ミリも覚えてなかったんですが偶然かえる発見したので拾っときました

 

  • かさゲット

f:id:hokori92:20170708060445p:plain

暗闇の世界にチラっと入ってみてそういやでんとうが必要じゃん、と思ったので水溜りの世界を探索していたら見つけました

ちなみにこの後数十分歩き回ったけどでんとうは見つけられなかったのでここじゃない可能性が高い…どこだっけ…

 

  • NASU score:190

 

 今日の成果

f:id:hokori92:20170708061250p:plain

 こんな感じです

今日は初日なので扉部屋から直接行ける世界だけを探索して別の世界に飛ぶ扉とかベッドとかは全て無視してきたんですけど、意外とどこがどこにつながってるとか覚えてるものですね

ところでほうちょうがどこで手に入るのか一ミリも思い出せない…まあ別にゲームは進められるからいいけど…どこだっけ…